1999ChristmasEve 勝手に攻略チャート


フリーのホラーサウンドノベル『1999ChristmasEve』の全エンディングの攻略チャートです。

これはエンディングリストを網羅するためだけのものなので、選択肢はあくまで一例です。
チャートとは全く別の選択肢でも同一のエンディングを見られることもあります。

チャート内では選択肢名が長い場合、省略されている場合もありますのでご注意ください。
先頭の記号や選択肢内容を参照して選んでください。

また、どの選択肢を選んでも同一ルートに進む場合や、
全選択肢を選ばなければ先へ進まない場合はチャートから省いてあります。

それでは、お連れ様とのよいイヴをお楽しみください……


目次

序章

第一話 大教会編

第二話 彷徨編

第三話 殺人鬼編

第四話 夜明かし編

第五話 地獄編

第六話 ロザリオの少女編

第七話 小教会編

最終話 聖塔編

オマケ 完結! そして……


















序章


選択肢状況第一話へ痴話喧嘩
車が止まった……A.エンジンルームを調べる
「あたし、変なこと言った?」C.「ごめん」A.「ああ、言ったね」
エンディングタイトル第一話へ痴話喧嘩

 第一話に進む際には、上記のDeath End 「痴話喧嘩」を避ければ自動的に進みます。
 しかし、第二話に進むためにはパートナーの好感度を下げないよう気を配る必要があります。

 悪い冗談を口にしたり、パートナーにすがりついたり八つ当たりをしてはいけません。
 車を離れる際はついてくるよう促すこと、諍いになりそうなら潔く謝ることが必要です。

目次へ



















第一話 大教会編


選択肢状況第二話へ来年こそはついてきたもの
「どれを調べる?」A.右側の壁にある拱門
鐘楼でパニックB.「落ち着けったら!」A.「逃げよう!」
パートナーの好感度高い低い
エンディングタイトル第二話へ来年こそはついてきたもの

 第一話にも引き続き好感度選択肢があります。
 異常な状態でタチの悪い冗談を飛ばしたり、無意味に怖がらせたりしないことです。

 「来年こそは」は、聖堂の探索時に夜明かしを持ちかけて「……」を五回ほど言わせれば見られます。

目次へ


















第二話 彷徨編


選択肢状況悪夢の続き逃れ得ぬ運命あなたもオオカミに寒さの中で
二人の状況大樹にたどりつくタイムオーバー
大樹に着いて一言A.「少し眠ったらいいよ」B.「愛してる……」
パートナーが「いいよ……」B.「……」A.「お言葉に甘えて」
選択肢状況悪夢の続き逃れ得ぬ運命あなたもオオカミに寒さの中で


選択肢状況あなたも同じ守ってくれてありがとう雪だるまになった朝第三話へ
二人の状況ラーの目を手に入れ、
大樹にたどりつく
時間内に教会を発見
朝が来て……B.起こすA.起きるまで待つ
パートナーの寝言B.「透って誰?」A.聞かなかったことに
選択肢状況あなたも同じ守ってくれてありがとう雪だるまになった朝第三話へ

 上記のチャートにもある通り、教会にたどり着けば自動的に第三話へ進みます。
 しかし、第四話に進みたい場合は最短距離(七手)で教会に戻らなければなりません。

 自力マッピングなんて面倒だ! という短気な方は コチラ をどうぞ。

目次へ


















第三話 殺人鬼編


選択肢状況消えない傷痕あたしのヒーロー死者の井戸一発死
ボウガン・二射目A.突き飛ばして自分も飛ぶ
ボウガン・三射目A.かばって拱門へ逃げ込む
回廊の先に拱門が……B.拱門に飛び込むA.無視して回廊を突っ走る
襲撃が一段落A.ちょっと考える
何について考える?B.あいつは何者なのか
今後の行動C.もう少しよく考えるB.ここで待ち伏せ
襲撃再開--C.他に何か考える
襲撃中--C.竪穴に飛び込む
策は……B.二手に分かれるA.死んだふり
僕のとる行動は?A.左右に転がるA.もう一度目を狙う
成功条件19回矢を避ける
エンディングタイトル消えない傷痕あたしのヒーロー死者の井戸一発死


選択肢状況第四話へ冬嫌い
主人公の体力最高値(99)である
ボウガン・二射目C.床に伏せる
ボウガン・三射目C.床に伏せる
ボウガン・四射目B.突き飛ばして自分も飛ぶ
ボウガン・五射目C.殺られる前に殺る!
必殺!E.猪熊柔直伝の一本背負い
どこへ逃げる?B.正面の大拱門
鉄格子の扉B.開けられないか試す
その後の行動全ての拱門を回った後、
A.とどめを刺す
D.聖堂の外へ逃げる
何を使えばいい?A.果物ナイフ / C.短ドス
E.千枚通し のどれか
どこを狙う?A.目を狙う
エンディングタイトル第四話へ冬嫌い

 二手に分かれた場合の待機中に矢が当たるかどうかは完全ランダムのようです。
 体力99がキープ出来ていれば余裕なので、なるべく高い体力で望むことをオススメします。

 体力が低いなら第二話からやり直すか、根気よくセーブ&ロードで一本ずつ避けるしかありませんね。

目次へ


















第四話 夜明かし編


選択肢状況魔導師志願偽りの夜明け白い夜明け
二人を助けに行く?B.そうじゃない
交代時間はA.一時間
声に導かれ・1C.左手の中庭へ
声に導かれ・2C.小教会に入るA.その場で耳を澄ませる
最後の見張りD.左手の中庭へ
「どうしたの?」A.全てを話すB.話さない
エンディングタイトル魔導師志願偽りの夜明け白い夜明け


選択肢状況新しい恋人祭壇の上の君眠っている君へ
二人を助けに行く?B.そうじゃない
交代時間はC.四時間B.二時間
パートナーを……A.諦めるB.諦めない
立ち上がってB.「とにかくここから出よう」
エンディングタイトル新しい恋人祭壇の上の君眠っている君へ


選択肢状況第五話へ
二人を助けに行く?そう
修道士に遭ったら?D.気付かれないよう逃げる
二人はどうなっている?D.わからない
あの修道士は何?C.理解の範囲を超えたもの
今一番大事なのは?B.家に帰ること
ひとりだけ助けられるなら?D.時と場合による
どちらかが犠牲になるなら?B.パートナー
エンディングタイトル第五話へ

 第五話へ続くルート上のパートナーへの回答には“カッコつけ/知ったかぶり度”が設定されています。
 “カッコつけ/知ったかぶり度”の合計が一定値以下なら第五話へ進めます(詳細は公式資料参照)。
 上に挙げた回答は全て最もその値が低い(“カッコつけ/知ったかぶり度”が0の)ものです。

 ……ということで、この選択肢でなければ進めない、というものではありません。

目次へ


















第五話 地獄編


選択肢状況山羊の仮面の呪い一発死そんなものさ
修道士撃退後の
竪穴降下中
B.先を急ぐ
を選択し続ける
A.調べていく
を選択し続ける
地下13階にてD.左手奥の拱門
どの部屋から?C.左側奥の扉B.右側奥の扉
部屋の中での行動A.何か持っていくA.変装する
何を持っていく?D.山羊の面
山羊の面をA.持っていく
の後 B.シャレで通す
エンディングタイトル山羊の仮面の呪い一発死そんなものさ


選択肢状況第七話へ第六話へ死者が扉を叩く時
修道士撃退後の
竪穴降下中
B.先を急ぐ
を選択し続ける
地下13階にてD.左手奥の拱門
どの部屋から?C.左側奥の扉
部屋の中での行動A.何か持っていく
何を持っていく?H.蝋燭 と N.片手斧
修道士と遭遇!A.突き飛ばしてホールへB.逃げ込んでドアを閉める
100人を相手に……A.立ち向かうB.螺旋階段へ向かう
戦闘の結果勝つ
エンディングタイトル第七話へ第六話へ死者が扉を叩く時

 物置内では悪魔のローブの他に「黒の小手」が一発死の対象となっています。
 具体的には身につけた後、引き剥がしの勝負に勝てなければ一発死です。
 それ以外の効果はまったくないので注意しましょう。また、持った武器の種類を覚えておきましょう。
 物置にある蝋燭は第七話の進行で必ず必要になる重要な品なので、お忘れ無く。

 一発死の例で挙げたローブは、物置の燭台に火を灯けていれば“頭を使って”死を回避出来ます。
 ちなみに、禁書の類は持っていっても特にメリットorデメリットはありません。

 修道士軍団との戦闘は、きちんと片手斧を装備していればまず負けることはないでしょう。
 逆に、武器(攻撃力補正は片手斧>短剣>ナイフ)がなければ勝率は限りなくゼロに近いです。
 もちろん、負けると一発死が待っています。

目次へ


















第六話 ロザリオの少女編


選択肢状況ロザリオの少女一発死彼女の神性虚ろな日々一人の力は弱くても
誰が先に寝る?少女パートナーor少女ぼく(主人公)
物音が……A.調べに行くB.無視する
ひとりで行く?A.一人で行くB.連れて行く
悲鳴が聞こえた!--A.聖堂へ
少女をどうするか--B.見捨てる
後ろからの声にB.振り向かない
を選択し続ける
A.振り向く
エンディングタイトルロザリオの少女一発死彼女の神性虚ろな日々一人の力は弱くても

 見張り決めの“グッパー”は完全ランダムです。目当ての結果が出るまでロード&リトライあるのみ。

 また、第五話のチャートを見れば分かる通り、ここから第七話へ進むことは出来ません。

目次へ


















第七話 小教会編


選択肢状況最終話へ帰りたい故郷へ一発死
求める歌詞は?すくいたまえ入力失敗
遺骨を託されてB.もう少し考える
もう一度見る?B.遠慮するA.仕方なく調べる
壁の目は一体……B.そうとは限らない-
どうしよう?A.教会の中を調べるB.寝る の後
A.誰が何と言っても寝る
朝が来た……-B.扉から外へ出る
蝋燭を持ってきている
気がついた?神父の死
どこの“鍵”か
エンディングタイトル最終話へ帰りたい故郷へ一発死

 パートナーとの会話で反応する主な単語を挙げておきます。詳細は公式資料を参照してください。
 一回目は“今までの恐怖に関して”で「」「井戸」「小手」「オルガン」「ステンドグラス
 「幽霊」「」「殺人鬼」「修道士」「異形」「祭壇」「」「目玉」といった単語で会話が成立します。
 二回目は“小教会に関して”で「十字架」「」「ステンドグラス」「説教壇」「ランプ」「」に反応します。

 ちなみに、これらの会話を一切しなくても物語の進行には全く支障ありません。

 オマケ要素として、賛美歌の歌詞入力の際に“好く板前”と入力すると、隠しキャラが出て来ます。
 ただし、シーンが追加されるのみでルート分岐などは行われず、再び歌詞入力に戻ります。

目次へ


















最終話 聖塔編


選択肢状況ここはどこ? ぼくは誰?人喰いベッド
パートナーの呟きA.しっかり聞こえたB.聞こえなかったふり
「許してもいいよ?」B.「あ、ありがとう」A.パートナーを抱き上げる
エンディングタイトルここはどこ? ぼくは誰?人喰いベッド


選択肢状況True End
永遠に……
贖罪ホワイト・イブ
パートナーの呟きB.聞こえなかったふりA.しっかり聞こえた
「許してもいいよ?」B.「バカっ!」A.「うぬぼれるなよ!」
幻想の階段パートナーを一度も
下ろさず昇り切る
神父の書き置きA.見せる の後 A.行く
 あるいは B.見せない
一体どこへ行けば……B.小教会へ逃げ込むC.聖堂へ逃げ込む
追い詰められた!A.ペンダントを使う
彼女の名は?リーア
届け! 祈り集中力を切らさないで
“神の光”を1000にする
エンディングタイトルTrue End
永遠に……
贖罪ホワイト・イブ

 行き詰まると時間がかかるポイントなのですが、「永遠に……」ルートと「ホワイト・イブ」ルートは
 チャートの一番目と二番目の選択肢でフラグが立ち、階段を昇りきったところで分岐します。

 また、「永遠に……」ルートでも、書き置きを発見し自分で読んだ後、
 パートナーに見せてふたりで見なかったことにすると「ホワイト・イブ」になります。
 ……と言っても、全てを完璧に知ってから放棄するので、あまり後味はよくありませんが。
 微妙な結末ですが、幻想の階段を二回昇るのが面倒な方はこれで済ますといいかも。

 幻想の階段は全部で500段あり、一回の選択で20段昇って腕と脚の疲労が決定されます。
 まず脚力が赤くなるまでぱーっと昇ってしまい、その後は脚力を回復しつつ昇ると上手くいくでしょう。
 「永遠に……」ルートにたどりつくためにはパートナーを下ろさずに昇らなければなりません。
 回復不可能な腕の力に注意しながら、立ったまま休みましょう。

 最後の小教会での祈りは、集中力さえ切らさなければ何度でも立て直すことが出来ます。
 (A.パートナーの顔を思い出す を選択すれば必ず集中力が1〜5回復するため)
 集中力99の状態からひたすらC.無心になって祈る でシンクロを目指すのが手っ取り早いでしょう。
 万一集中力が5を切った場合は立て直しを図った方が無難です(C. 一回で1〜3減少するため)。

 これで、『1999ChristmasEve』のTrue Endは間近です。頑張って二人の霊の解放を目指してください。

目次へ


















オマケ 完結! そして……


 True End「永遠に……」のスタッフロール後、「支配人のメッセージ」でおまけシナリオの情報が出ます。
 (具体的には名前登録時に車の名前を“ぼくは持ってないんですが”と入力)
 選択肢の一切ない(正確には強制選択肢だらけの)オマケシナリオ二篇が楽しめます。

 そして、物語の全てを見届けると「イブの思い出」(エンディングリスト)が「BGM視聴室」に変化します。
 (エンディングリストを全て埋めた後でいったん終了し、再び起動がトリガーかと思われます)

目次へ































迷いの森 MAP


 以下が第二話:彷徨編で探索することになる迷いの森の全図です。
 MAP上の行き止まりになっている場所には各種イベントがありますが、
 特別な効果のあるものを除き全て「×」で統一表記してあります。

×
29
30
×26
27
28
×
31
×
14
13×
23
24
×17
15
×12
11
×
10
22
25
×
16
×
8
9
21
×
19
18
5
6
7
×
×1
20×
×
×4
3
2
×


No.栞タイトルNo.栞タイトルNo.栞タイトル
1出発/目印のバンダナ12休みたい23幻覚の兆候
2こっちじゃない13暗い空24無言
3雪がないだけ幸運14ここはどこ?25妙な音
4石仏15もう嫌26果てがない?
5延々と続く森16沢の音27缶ジュース
6自信17置いていって28ひどいイブ
7寒いわ18熱いラーメン29どうなってるんだ?
8生き物は19分かれ道だらけ30悪寒
9教会は西20嫌な雰囲気31キノコ
10違う気がする21黒い山
11風の唸り22風が止まった


No.栞タイトルイベント内容
リュックA.開けてみる → B.もうちょっと調べる で “ラーの目”入手
大樹選択肢や“ラーの目”の有無により各種エンディングへ
天使の像制限時間+30分
彼女の警告B.先に進むことにした で 教会に到着(第三話へ)

戻る



この文章の無断転載を禁じます。